<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あと少し、しかし大きな山

いやぁ~ラグビーって良いっす。

久々のSuper14の試合。
すべてのコンタクトが交通事故のように衝撃的で、スピーディー。これだから、この仕事がやめられないのだと思う。
心から選手たちを尊敬してしまう。
あのコンタクトを繰り返す、君たちは人間ではない!!

2008Super14 Trial Match第2戦vsBluesが終わり、家に帰ってきました。

勝敗は最後の1Playで決まりました。
19-25の逆転負けです。
非常に残念です。

12-13でBlues1点リードで折り返し、後半も逆転・再逆転の繰り返しでした。
最後の5分で相手に得点をされるこのパターン、少し去年と似ている感じがします。
この課題を早く克服しなければなりませんね。

観客も木曜日の夜にも関わらず結構来ていて、Blues相手にかなりのクロスゲームを見せたので、Super14本番が少しでも盛り上がる事を節に祈ります。

スカスカのSuncorp Stadiumなんてもうコリゴリです。
Redsの応援をお願いします。

開幕に向けて完璧な準備が出来るよう、私に出来る最大限の仕事をしますので・・・。
久々の気持ち良い疲労感に浸りながら。
[PR]
by satoru_otsuka | 2008-01-31 22:16 | QLD Reds

2nd Trial Match vs Blues

f0097544_7322165.jpgTrial Match第2戦が明日です。

しかも相手は完全な1st ⅩⅤのAuckland Blues。
トニー・ウッドコック、ケビン・メアラム、ニック・エバンス、ジョー・ロコゾコ、トエアバ、トゥイタバキ、ナゼワとAll Blacksたちが並ぶメンバーです。

対するRedsも先週末のWaratahs戦とはほとんどのメンバーが変わり、現時点での1st ⅩⅤです。

Chris Latham, Brando Va'aulu, Morgan Turinui, Chris Siale, Peter Hynes, Berrick Barnes, Sam Cordingley (c), Leroy Houston, David Croft, Hugh McMeniman, James Horwill, Van Humphries, Rodney Blake, Stephen Moore, Greg Holmes.

Reserves (16-24): Ben Coutts, Sean Hardman, Dayna Edwards, Ed O'Donoghue, Poutasi Luafutu, Ben Lucas, Quade Cooper, Lloyd Johansson, Caleb Brown.

今日はRedsの練習前にBluesの練習を少し手伝う事になりそうです(準備をするだけですが・・・)。
Redsはキャプテンランとミーティングのみです。
[PR]
by satoru_otsuka | 2008-01-30 07:21 | QLD Reds

Littel by littel

昨日のWaratahsとのTrial Match、10-26で負けたようです。

しかもチーム一のおじさんAndrew Walkerが良かったとか・・・。

他のメンバーがあまりにも若かったので、彼の経験がチームに必要だったのでしょう。
きっと、明日は体中が痛いと言って練習しないと思いますけど・・・

しかし、所詮Pre-Season Trial Matchな訳でこの結果が本場に影響を及ぼすかと言われれば、それはほとんどゼロです。お互いにメンバーも変わりますし・・・

居残り組みはきっちりフィットネストレーニングをやっていました。

そうそう、緑のジャージのデザインがわかりました。こんな感じです。
f0097544_842856.jpg


写真はREDSのHPより引用
[PR]
by satoru_otsuka | 2008-01-27 08:42 | QLD Reds

Trial Match vs Waratahs

いよいよ始まります。
だからこそ、最近忙しいです。

土曜日からついに試合です。
しかもAwayで。私は居残り組みとBNEで留守番です。

メンバーはこんな感じ
Ben Coutts
Geoff Abram
Dayna Edwards
Robert Simmons
Ed O’Donoghue
Josh Afu
AJ Gilbert
Leroy Houston
Ben Lucas
Quade Cooper
Henari Veratau
Lloyd Johansson (c)
Peter Hynes
Brando Va’aulu
Andrew Walker

Reserves (16-24):
Ole Avei, Ben Daley, Herman Hunt, Will Munsie, Poutasi Luafutu, Sam Cordingley, Charlie Fetoai, Caleb Brown, Chris Siale.

ここだけの話、現時点の2ndチームです。1stチームは来週木曜日にあるAuckland Bluesとの試合でお目見えすることでしょう。

なお、この試合は特別なジャージを着るとか・・・
正確にいうと2008年Super14のジャージはSuper14でしか着ないから、練習試合用のジャージを着るらしいです。
デザインを見ていないの、どのジャージを着るか私は知りません。
噂話によると緑とか???
[PR]
by satoru_otsuka | 2008-01-23 21:53 | QLD Reds

Larham will play for Ricoh

ラーカムが2008年シーズンからリコーでPlayすることが決まったようです。

契約内容は3年契約。

リコーにそんなお金があったとは・・・
ラーカムのパスが受けられる真介が羨ましい。
(日本人で、彼のパスをまともにキャッチ出来る選手はいるのか???)

Rugbyheaven
[PR]
by satoru_otsuka | 2008-01-17 05:56 | ラグビー

Congrats Waseda boys

後輩たちがみごとに覇権を奪回してくれたようです。

この1年、そして4年間の積み重ねが花を咲かせ、実を結んだ事を誇りにしてもらいたいです。

Congrats Waseda boys!!You guys are allowed to sing 荒ぶる!!
Good on you mate!!

Cheers
[PR]
by satoru_otsuka | 2008-01-12 18:29 | ラグビー

サプリメント錠剤サンプルテスト

2種類の中枢神経を刺激し、興奮作用のあるサプリメントの錠剤のサンプリングテストを最近Redsでは行っています。
もちろん、ドーピングに抵触する成分は含まれていません。

具体的な成分名をココで挙げる訳にはいかないのですが、ラグビーという競技特性上、興奮作用はパフォーマンスの向上に直接的な関係性があり、プラスに働くのであれば取り入れていこうということで、サンプリングテストを行っています。

このサンプリングテストは、効用(副作用も含む)の個人差を見るために行っています。

中枢神経を刺激するので必然的に睡眠障害があったりして、選手の反応を聞いていると不謹慎ですが楽しいです。

このサンプリングテストはチームの管理栄養士と大学のプロジェクト研究でもあり、もしかしたら今後論文や学会などで発表されるかもしれません。

戦いへの準備が着実に進んでいます。

以前に書いた体力測定もですが、QLD Redsではスポーツ科学の研究と密に連携を取っています。
この点は、日本のラグビーチームと大きな違いではないでしょうか。
[PR]
by satoru_otsuka | 2008-01-11 18:57 | QLD Reds

ガチンコ勝負

いよいよScrum練習もライブで行われるように、Season-inが近づいている事を実感させられます。

昨日の練習ではRefereeを呼んで、チームの目線とRefereeの目線を一致させる作業を行いました。
来たRefereeは元世界トップレフリーの一人、現レフリーコーチのAndrew Cole
現AUS No.2RefのPaul Marks(RWCのタッチジャッジ)
その他、BNEのプレミアラグビーを裁いているRef数名

それからLO/Backlowコーチとして元Reds&Suntoryのマーク・コーナー

ステレンボッシュルールの一部が採用される2008年Super14では、もちろんScrumが重要です。
特にフロントローにWallabyを揃えるRedsとって絶対に制したいPlayなので、Refとの共通認識を作るために、かなり細かい確認を行いました。

Meetingが増えてきて、さらに細かい事が詰められていくことでしょう。

話は全然変わりますが、トップリーグのプレイオフのマイクロソフトカップでTMO(ビデオレフリー)が導入されるようです。良いことです!!
それに反比例して、日本選手権ではタイムキーパー制が廃止されるようです。

まったく日本協会は何を考えているのかわかりません。世界と同じことしないといけないと思うのですが・・・
[PR]
by satoru_otsuka | 2008-01-10 11:45 | QLD Reds

遅くなりましたが、謹賀新年

もう1月6日ですね。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

つたない文章ですが、今年も付き合っていただけると大変嬉しいです。

AUSは2日からChristmas Holidayも終わり、日常生活に生活に戻っていて、新年を迎えた実感が皆無です。
私も3日~5日の2泊でQLD RedsのTraining Camp行っていた訳です。

2泊の合宿なんて本来余裕なんですが、今回は違いました。
理由は、天気!!

年末からサイクロンが来ていて、ずっと嵐でした。
合宿の最初の2日間は、見事に直撃!!暴風雨の中で練習となった訳です。

最初は、「ここはNZか!?」なんて冗談を言っていました。
あまりにも凄い天気で次第に無口になったのは言うまでもありません。

そして、敵は他にもいました。それはドレスコード。
私たちはプロラグビーチームです。
その年の練習着やウィンドブレーカーは決まっています。
練習着は複数枚支給されているので問題ないのですが、ウィンドブレーカーは1枚しかありません。
従って、濡れてほとんど乾いていないモノを次の練習に着なくてならず、季節はずれの低温に震えながら練習を見るしかなかった訳です。
この2年間、寒さをほとんど経験していないので、身体が寒さを受け入れてくれず、かなり苦痛でした。

しょっぱなから、なかなか素敵な出来事から始まった2008年ですが、きっといい年になると信じましょう。
私個人として、現状から1歩前進。変化・進化・進歩の年に出来ればと思っています。
さて、あと6週間でSeason-inです。3週間後にはTrial Matchも始まります。

忙しくなりそうです。
[PR]
by satoru_otsuka | 2008-01-06 06:40 | QLD Reds