<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Sunday footy

今週もやってきましたSunday Touch Footy!!
先週ぐらいから、マレーシア人とかも加わって日本、イングランド、台湾、OZとかなり国際色が豊かになっています。

試合中の指示も日本語と英語が入り混じった感じで!!

そんな彼等がSee you next week!!と言いながら握手をして帰っていくのがたまらなく嬉しいです。

それにしても昨日は長かった!!
途中から完全にEmptyになっていた!!

体力ない!!私!!

未だに日本から持ってきた、サッカーのトレーシューに足がなじんでいなく、足痛くなるし!!

それでも体は少しずつ動けるようになってきているような気も・・・
(いや、気のせいだ!!腹周りの脂肪が現実を教えてくれる!!)

そんなこんなでテスト開けのストレスを思いっきり発散した週末。
それにISAK身体計測技師レベル1認定に必要な計測も本格的に開始したし!!あと12人計測しないといけない!!
日本に帰る前に終らせられるかな!!
Dead Lineは1月の1週目なんだけど・・・!
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-10-30 10:19 | ラグビー

IELTS 1st round

IELTS 1st roundが終わりました。

意味としては二つ含まれます。
Reading3つ目の文を読み終える事が出来ず、Writing問題文が何を要求しているのかいまいち理解出来ず、課題の文字数を書き上げられず、それに加えてConclusionのないEssayになってしまいました。
しかし、ListeningとSpeakingは良い感じです。

特にSpeakingのTopicがWhat's your favorite subject in school?だったので、体育の必要性について言い放ってやりました。しかし、最後のほうにもうすでに答えた質問を再度されて、違う言い回しが出来ずに少し詰まってしまいましたが、かなり自然な会話が出来ていたと自画自賛しています。

I don't take the IELTS any more!!

これが一番の今の心境です。
 
Plz give me a good result!!
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-10-28 15:35 | 日常生活(日記)

ジョン・カーワン

新しいラグビー日本代表のヘッドコーチが決まったそうで・・・

実はその人にBrisbaneで会っています!!7月に・・・

NECがRedsと試合をした時に、ジョン・カーワンもNECのアドバイザーとしてBallymoreに来ていました!!
Eddieと二人で話をしている時は、何か独特の雰囲気を漂わせていましたがそれ以外では印象が特にありません。
サンスポには身長190cm体重100kgと出ていたけど、そんなに大きいとは思わなかった!!というか、そのサイズこっちのWTBの平均だし・・・!!
明らかに目がおかしくなっているのも事実!!

サンスポの記事によると前監督よりもだいぶマシなよう!!
最初は、サッカーがジーコを選んだのと同じ轍を踏むのかと思ったけど、どうやら徒労に終わるかも・・・

日本ラグビー界にはHard workerが必要だし、日本の国民性はそれを受け入れる度量を持っている。11月OZチームとの2試合には完敗するだろうけど、その後は結構楽しみになってきた!!

代表が強くなければ、競技人口は増えない!!要するに何も先に進まない!!
是非あとは結果を残してもらいたい!!


いよいよ明日運命のテスト!!
いまさらジタバタしたところで私の英語力は変わらないので、頭の中を少し整理して明日に備えます!!
BNE time9時からListening約40分、その後Reading1時間、Writing1時間No restでのテストです。その後、3時40分からSpeaking testです!!

朝6時過ぎからListeningの問題は解いて頭と耳を英語モードに切り替える予定です!!
そして汗だくになりながら自転車でUQ到着!!完璧なPlanのはず!!

24時間後には少しは楽になっているように頑張ります!!
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-10-27 17:42 | ラグビー

マニアックな話

今は初夏!!
最近気温も30℃に近づいてきた!!肌は日に日に黒くなっている!!そして心なしかほくろが増えたような気も・・・

さすがのOZでも今はラグビーはオフシーズンです。
とうとう新聞のスポーツ欄からラグビーが消えました。そして毎週土曜日にやっていたEddieの連載も・・・さびしい限りです。

そんな季節でもニュースはやってきます。本日はマニアックなニュースを二つほどご紹介。

一つ目はジョナ・ロムーのLeagueラグビーへの移籍!!

Gold Coast Titansと来シーズンの契約を結ぶ方向で基本合意。
(来年のW杯のメンバーから漏れたら(ほぼ100%))
もとAll BlacksのスーパースターがLeagueに参戦!!

しかし、悲観的な意見が多いのも事実です。
ロムーは数年前に腎不全による腎臓移植手術を受けており、Unionよりも激しく、運動量の多いLeagueには対応出来ないのではという意見が大半です。体重が120kgもあることも、悲観視される理由の一つでしょう!!
なかにはお金のためなら、ヨーロッパや日本でPlayすれば良いのではとの意見が出ているほどです。
Titansは来年のW杯後、マッド・ロジャースが加わることがすでに決まっていますし、その他新規参入チームとは思えないチーム編成になりそうなので、Champin Team Broncos同様、来シーズンが楽しみです。


二つ目はロト・トゥキリ

2011年W杯までの契約で年俸1MillionでARU基本合意したようです(まだ正式発表はされていません)。
これで彼はOZいちの高給取りRugby Playerになります。

どうしてトゥキリの年俸がここまで上昇したかを考えると・・・
来年のW杯を終えるとWallabiesのBKはギタウしか残りません。したがって核になる選手が必要だった訳です。
それにトゥキリはLeagueラグビー出身の選手のため、いつでもLeagueに戻る可能性がり、それを防ぐためにこのような年俸になったようです。

他のLeague出身選手と違って、まったく事件も起こしていないですし、ファンサービスもものすごく丁寧ですし、ARUはGood判断だと思います。

いよいよOZラグビー界にもMillionaireが誕生するわけです。
それにしても世界一の高給取りのラグビー選手は誰なのでしょう?


いよいよIELTSが二日後に迫ってきました!!
チャンスは3回ありますが、今回ので決着をつけるつもりで勝負してきます。
こんな興味のない勉強をし続ける生活をあと1ヶ月以上も続けたくありません。
今日の予行テストでListeningがあまり出来ず少し凹みぎみのグラサントレーナーでした!!
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-10-26 11:53 | ラグビー

Sunday touch footy

気が付いたら30人ぐらい集まった!!
中にはHong Kongneseやその他のアジア系の人、Englishもいる。だれが何処出身かなんてよくわからないし、知る必要もないんだけど・・・
Footyに国境はありません!!

日本にいたら、こんな素敵な時間はみんなと共有できていないはず!!
OZだから出来る事!!

みんなでとも汗を流しながら、楕円球を追う!!マジで素敵です!!その後のBeer!!
何でOZのBeerはこんなに飲みやすいのでしょう!!

とうとうJetという飲み方が解禁にされてしまった!!

いつの日かこの飲み方を日本で普及させます。
缶ビールが3秒で飲みきれます!!

Footyの後のBBQは最高です!!

平日はIELTSという試験の準備に追われている私!!ものすごく良い気分転換を日曜日しているわけです!!
きっとこれがなくなったら、メンタルバランス崩れるな!!
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-10-23 10:33 | ラグビー

メンタルは間違いなく鍛えられる留学生活

自分の中のイライラをここにぶつけたいと思います。

Apply前に散々確認したの、いざ出願したら入学不可だと!!
Griffith Uni!!

理由は内部進学者が90%のため、他大からは受け入れられない。
だったら、Internatinal student向けのパンフレットに募集を載せるんじゃねぇ!!

理由はそれだけじゃなかった。
OZと日本の大学教育の違い!!
日本の大学を卒業した程度じゃ、知識が足りずついていけないだとよ!!
それに事前に履修すべき教科をカバーしきれていないだと!!

本当に人生自分の思ったようにうまくは進みません!!
ということで、またダダをこねています!!

カリキュラムが始まるのは来年の7月から!!2月からのセメスターでUndergraduateで不足分を履修するから入れてくれとネゴ開始!!
もとは大学側から大丈夫と言っていた事、きっちりと落としまりをつけてもらおうではないか!!

ということで再審査!!
このままだとGriffith UniにWasedaの名前がなめられるので、ガツンと勝負してきます!!

しかし、最悪な状況に落ちってしまった時のことも考えて手を打っておかねば!!
スポーツ科学で大学院進学、UndergraduateでPhysiotherapyに入ってその後、必要な科目を履修してUp degree申請、TAFEへ行ってマッサージセラピストの資格の取得、日本に帰国・・・

最後の選択肢だけは是が非でも避けねば!!

そんな状況に陥っても、何故かそんなにショックはない!!むしろ「また」かっというのが、今の心理状況を一番表せる言葉だと思う!!
だいぶメンタル面は鍛えられているな!!

本当、この国はいい加減・・・

だから良い面もあるんだけどね
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-10-21 15:36 | 日常生活(日記)

QLD Reds Japan tour

Unfortunately,I can't go to Japan with team.

ということで、昨日Eddieから連絡がきて、正式にOZ居残りが決定いたしました!!
もっと勉強しろということなのでしょう!!
残念ですが、致し方ありませんね!!私一人多く行くだけで、2500ドルぐらい余分な費用がかかる訳ですから・・・

日本のみなさん是非本物ラグビーを楽しんでください!!
私はBrisbaneからもちろんRedsを応援しているので!!

Redsの控えSHはまだU19(コルツ)の選手のようです!!もしかしたらまだ18歳かも・・・すごく良い選手だけど・・・
それにしてもSHの層が薄い!!
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-10-19 10:17 | QLD Reds

OZ首相選抜メンバー発表

11月の1週目に日本代表と試合をするOZ首相選抜のメンバーが発表になりました!!

Redsから7人

スタメンが
1番のBen Coutts 、キャプテンであり医者でもあるNo.8 John Roe、オープサイドFL David Croft、そして19歳のTRY Getter Caleb Brown

リザーブにはHO Sean Hardman、NEC戦のキャプテンだったSH Nic Berry、そして最近はSOをやっていたWTBのPeter Hynes です。

注目はなんといってもCB(Caleb Brown)!!年齢は今の大学1年生と同じ!!

未来のスター候補がどんなプレイをするか是非生で見てください!!

そして我らがキャプテンJohn Roe!!
時々大学の図書館で会うことで象徴されるように、まさに文武両道の男!!我らが隆道をもこえるキャプテンシーは見物です!!試合前のロッカールームでの彼の一言ひとことは鳥肌モノです!!

メンバー全員を知りたい人はこちら(Reds HP

RedsのTour Squadはまだ発表になっていません!!
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-10-18 15:08

ダダをこねたかいがありました

先週のテストできっちり結果を出し、ダダをこねまくったかいがありました!!

昨日からレベルが一つ上がりました!!

正直、少し難しいと思うことが多いですが、「No pain No gain」必死に授業についていって自分の実力上げます!!

今の弱点はReadingでは誰のOpininかのチョイスとサマリーの作成!!
Listeningは聞き取れない事と聞き取れる所がはっきり分かれてきました!!全て聞き取れるように聞きまくります!!

練習は嘘をつかないことは大学4年間の経験で、嫌というほど見てきているので、今度は自分の番!!
これだけ準備したんだと、自信を持ってテストに望めるように準備します!!

一生でこんなに勉強をしているのははじめてです!!
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-10-17 10:24 | 日常生活(日記)

Touch footy

週末!!遊んでやりました!!

Weekdayの勉強のストレスをぶちまけるために!!

ボタニックガーデンで日本人の日本人による日本人のためのTouch Footy!!もちろんAussieたちも飛び入り参加してきちゃいます!!

昨日は暑かった!!
日焼け止めと水をボトルで用意!!そんな気候ですBrisbaneは!!
こんなにデカイ日焼け止めは日本にはございません!!

外人がチームに入るとディフェンス時のコミュニケーションが不十分になりぬかれる事が多々!!もっと英語力が必要です!!

それでも楽しい!!みんなラグビーが好きだから!!

Footyの後はSouth Bankに行って、そのままStreet Beachで泳いでやりました!!ついでに汚れた足も洗ってやりました!!
そんなBrisbaneが今では大好きです!!

そんな週末の過ごし方!!平日の頑張りがあるからいつもより充実しているように感じられた!!
今週も平日は勉強!!週末も勉強かな!!

いよいよ2週間後にテスト迫ってきているし!!
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-10-16 15:33 | ラグビー