<   2006年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

All Blacks

f0097544_7501128.jpg行ってきましたAll Blacks戦に!!
同じトライネーションズでもスプリングボックスとの試合とは全然雰囲気が違いました。ものすごいです。それしか表現出来ません。
文化の違いです。(写真は選手入場の瞬間)

前回との一番の違いはAll Blacksファンが多いのなんの!!
スタンドの割合は6対4ぐらい!!とてもホームゲームとは思えません。
BrisbaneのHotelは満室だったそうです。

試合結果は13-9でAll Blacksの勝ち!!
All Blacksのディフェンスがすごすぎ!!まったく穴がありません。
これぞテストマッチという試合でした。

今回はあまりに席が悪すぎました。
スタジアムの一番上!!しかも電光掲示板が見えない!!こんな席でも約80ドルです。
しかも相当運の良い人でないとチケットは取れないらしい!!
スタジアムで見れただけでも、満足すべきことなのでしょう。

それに残念だった事がもうひとつ!!
ハカが旧ハカに戻っていたこと!!
これはWallabiesヘッドコーチのコネリーが新ハカの手で首を切る動作に対してクレームをつけたことが変更の理由であったようだが、私としては新ハカが見たかった!!
しかもハカのをマイクで拾ってくれていなかった!!

けど、相当興奮する!!
ラグビーをしている者なら、一度は生で観戦するべき!!
人生観変わるかも!!

All Blacksの試合前にUQの試合を見に行ったら、たまたま今こちらに来て笛を吹いている、日本の唯一のプロレフリーの平林さんに会いました。
日本にいた時から少し面識があったので、少しお話をさせてもらいました!!
来週まで滞在して、来週の試合まで笛を吹くとの事!!

選手だけでなく、レフリーのレベルも上がらないとラグビーは良くならない。
日本人レフリーがこういった活動を行っている事はものすごく評価できることであると思う。
平林さんに続く人が出てくる必要があるのだろう!!

母校が春夏連続の甲子園出場を劇的な形で決めてくれたそうで!!
昨年、教育実習に行きましたが、今の高三の授業は残念ながら受け持っていません!!したがって、教え子君たちではないはずです!!
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-07-31 08:00 | ラグビー

ラグビーを知らない人にはまったく興味のない事を最近書きまくっている。久しぶり日常生活の事を書こう

今週からまた新しいSessionが始まった。
レベルも上がって、またVocabularyという壁に直面している。

単語自体を知らないからListeningでもひろえない!!
しかし、この壁を越えなければ、進歩はない!!
Just do it!!あとはやるだけなのだろう!!

今Sessionから無茶苦茶韓国人が来た!!
たぶん200人ぐらいは新しく来たと思う!!語学学校内は韓国語が響き渡っている。
かなりNoisyです!!

いよいよ明日に迫ってきました!!
トライネーションズ!!そろそろ気持ち作っていきます!!

ラグビーバカに今後ともお付き合いください!!
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-07-28 12:13 | 日常生活(日記)

トウタイ ケフも、、、

昨日のライノに続き、日本でPlayしている選手がOZに帰ってくるかもって話!!

7月16日のSunday Mailという新聞に出ていた話なのだが、、、

クボタ スピアーズに所属するQLDの永遠のNo.8トウタイ ケフもOZに帰ってきたがっているってらしい。
年齢は現在32歳だけど、まだまだWallabiesになれるとほとんどの人が評価している。
それに現在WallabiesのNo.8が定まっていない事もあるだろう。

クボタとの契約は今シーズンまでとのこと!!

その契約内容を聞いて驚いたけど、、、
年俸800000ドル!!
1ドル85円で計算すると年俸6800万円!!

それだけお金を払う価値のある選手だという事!!本人も帰国を希望しているらしく、きっとRedsに戻ってきてくれることだろう!!

そうしたらライノとケフとういう日本のトップリーグで暴れていた選手がRedsでPlayすることになり、よりRedsが日本のラグビーファンたちに愛着をもたれることだろう!!

さぁ土曜日のトライネーションズのメンバーがNZ、OZ共に発表されました。
1.Greg Holmes 2.Jeremy Paul 3.Rodney Blake 4.Nathan Sharpe 5.Dan Vickerman (vc) 6.Rocky Elsom 7.George Smith 8.Scott Fava 9.George Gregan (c) 10.Stephen Larkham 11.Lote Tuqiri 12.Matt Giteau 13.Stirling Mortlock (vc) 14.Mark Gerrard 15.Chris Latham

我らがロッジラが怪我から復帰!!前回はセットプレイでやられた感が否めないので、やってくれることでしょう!!
ロッジラ!!実は同じ年です!!
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-07-27 17:23 | ラグビー

サントリーからライノがRedsにやってくる

f0097544_17303585.jpgサントリーからライノ(ライアン ニコラス)がRedsにやってくることがRedsのHPにて発表された。(写真はサントリーHPより引用)。

サントリーの練習には結構お邪魔させてもらって、色々な事を勉強させてもらったが、ライノとは話をしたことはない。印象として残っていることは、後ろからの立ち姿が五郎丸に似ていたこと!!
しかし、日本のトップリーグでPlayしている選手(Playしていた選手)がSuper14に数人在籍するようになってきた。日本人にもより本物が身近になってきている証拠だろう。

昨シーズンの不動のCTBでKickerであるジュリアン ハックスリーがブランビーズに移籍してしまった事もライノの獲得に大きく関わっているのだろう(この移籍はマット ギタウがフォースに移籍した事に関係していると言われている)。

しかし、ライノはサントリーの夏合宿に参加している。どのような契約内容なのだろうか?
もしかしたら、NECのヤコやサンヨウのトニー ブラウンのように日本のシーズン終了後にSuper14のチームに合流する契約なのかもしれない!!

もちろん私の立場では、契約についての話を直接聞くことは出来ません!!。それにそんな英語力ないですから!!

同期の誰かがRedsに来てくれない本当に思う!!それが実現したら本当の快挙!!しかし、チャンスあるはず!!

最近、疲れが抜けない!!決して万全な体調とは言えない!!土曜日にトライネーションズの生観戦を控えているのに、、、
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-07-26 17:45 | QLD Reds

Wallabies

f0097544_15523757.jpgf0097544_1553919.jpg








自分はミーハーであることを確信した。

本物になりたくて、本物になるためには本物に触れるしかないと察し、決心して来たOZ。本物中の本物男たちの練習を昨日、我が聖地Ballymoreに見に行ってきました。

f0097544_15534410.jpgf0097544_1554332.jpg








この写真を見て、ラグビーを知っているのなら、とんでもないスターといっしょに写真を撮っている事がわかるはず(少しばかし自慢です)。

f0097544_1554318.jpg公開練習ということもあり、練習内容的には大した事を行っていなったが、こういったファンと時間を共有する時を設けることがさすが!!練習後には選手全員からサインをもらえることが出来るし、こうしていっしょに写真も撮ってもらえる。
私もRedsのTeam WearがBagに入っているにも関わらず、先日買ったWallabiesのジャージにサインをもらいまくった。
今思えば、その時はガキそのものに戻っていた気がする。
f0097544_16115349.jpg
久しぶりにWallabiesのPhysioのキャメロンとも話が出来たし、、、かなり有意義な一日であったことは間違いない!!

この国で何を感じ、何を身に付けるかが大切。
そのためには語学の習得は必要不可欠!!挨拶や旅行に行ってその時を楽しむぐらいの英語力はたぶん身に付いてきたと思う!!これからが本物になるための勝負なのだろう!!


Wallabiesの練習後、急いでRedsのWearに着替えてQLDU19の練習を手伝う私でした!!
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-07-25 16:16 | ラグビー

祝 助教授昇進中村千秋ATC

f0097544_7493846.jpgニュースは突然やってきくるからニュースなのである。

我が師、中村千秋ATCが助教授に昇進したとの事。
自分はまったく関係ないけどかなり嬉しい。中村千秋ATCはまさに私にとって先生(私にとって現場の師匠はまた別な方がいる)。去年は色々な事を話をしていただいた。一方的な相談であったことが多数であるが…。とにかく学生と時間を共有してくれる先生!!だから学生は先生のもとに集まり、色々な事を話し合って、いっしょに実行していった気がする。だからこそ大学院への進学率がものすごく高いゼミになっていったのだろう。ゼミのモットーは「Have Fun!」「On Field」「Cooperative」!!常にOn Fieldにいたおかげで、OZにまでたどり着いてしまった私!!そして今ももちろんOn Field!!机に5時間向かいより、2時間現場に出た方が、勉強になる!!それに現場でのトレーナー活動を自分なりに楽しんでる!!そして同期の中村千秋ゼミ2期生の存在は今の私にとってかなり大きな存在である。未だにCooperativeなのだろう!!

この場を借りて、お祝いのメッセージとしたい!!(たぶんこのブログは見ていないと思うけど…!!)
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-07-24 07:49 | 日常生活(日記)

翔太さん

昨日、神戸製鋼の後藤翔太さんが電話をかけてきてくれた。

先日の慎平さんもそうだったが、先輩たちと話をするとなぜかホットする。
そして自分ももっと頑張れるはずと、再認識させられる!!
本当にいい刺激を受けられる!!

今、神戸はシドニーで合宿をしていて、先日シドニーのクラブに所属するサモア人選抜との試合に圧勝したらしい。
神戸はこれからブランビーズの2軍のランナーズとの試合が組まれているそう!!

その他に東芝がパースに来ていてウエスタンフォース試合をしたらしい。
東芝が日本に帰った後にはヤマハがパースに行って、ウエスタンフォースと試合をするらしい!!

OZでもまさに合宿真っ盛りといった感じ!!
日本ではこれからだろう!!
今年は菅平に行かなくて良いので、少しうれしい。かれこれ10年近く皆勤賞だった。

すべてのラグビーチームにおいて、安全で実り多き夏であってほしいと思う!!
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-07-21 13:37 | ラグビー

vs NEC

試合結果は63-22!!

何が一番違うって!?

前に出る力!!
QLDのメンバーはほとんど21歳以下だけど、とにかく前に出続けていた。

試合中のEddieの指示を聞くとまだまだ不満はいっぱいあるようだけど、あのメンバーでマーシュと箕内のいないNECのこの点差をつけてしまうのだからさすがである。

Eddie Redsの初戦!!
私にとってもRedsでの初戦でした。

2時半にPhysio roomへ
ここでPhysioのクリスからプレゼントが!!

それはRedsのチームウェアー!!
「これを着ろ」と言われ!!もちろんサイズはS!!
かなり嬉しかった!!
これで本当の意味でRedsの一員になれたことを実感した!!

3時半からテーピング
永遠と足関節を巻き続けた。
たぶん15足は巻いたはず!!
さすがに汗だくになった!!
戦力として考えてもらえていることが嬉しい!!
心地よい疲労感!!

W-upはS&Cコーチの仕事!!
アップ中は暇をもてあまし、コーヒーブレイク!!

こっちのW-upは基本的にストレッチのみ!!
日本の常識からしてみれば、少し不思議!!

試合前のロッカーにも入れて、その雰囲気も存分に感じられた!!

試合が始まったら、NECのチームドクターが福林先生だった。
意外な所で予期せぬ再会!!本当に嬉しかった!!
相変わらず、特徴的な走り方をされていた!!

試合後栄次さんや辻さん、トレーナーの須藤ATCや福林先生ともお話が出来、かなり有意義な一日だった!!
f0097544_15414489.jpg
これでこの冬の私のメインイベントは終了してしまった!!
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-07-20 15:41 | QLD Reds

メンバー発表

Qld XV team

1.Aniva Niumata
2.Ole Avei
3.Herman Hunt
4.Cameron Treloar (vc)
5.Ed O'Donoghue
6.Tom Hockings
7.AJ Gilbert
8.Mark Gilbride
9.Nic Berry (c)
10.Lloyd Johansson
11.Caleb Brown
12.Brett Gillespie
13.Henari Veratau
14.Brando Va'alu
15.Peter Hynes

16.Dan Sutherland
17.Gavin Warren
18.Will Munsie
19.Scott Higginbotham
20.Dominic Fuller
21.Luke McLean
22.Greg Willmott
23.Kuresa Lee
24.Dave Campbell

ほとんどの選手が年下。
昨シーズンのすぱー14に出場していたのも数人しかいない。
しかしFlyhalfのJohanssonは昨年のWakkabies!!本物の相手であることは間違いなし!!NECがどこまでやるのか楽しみ!!

どうやらロッカールーム入れさせてもらえそう!!
自分の出来ることを精一杯やるのみです!!
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-07-19 12:56 | QLD Reds

準備は完璧(?)

昨日の午後と今日の朝、Redsの練習に行ってきた。

明日のNEC戦に備えての練習で、準備は完璧と言えるだろう!!
ほとんどが21歳以下の選手たちだが、NECがどこまで通用するのか楽しみである。

ようやく「Team dairy」をもらった。
時間がわからず昨日はテーピングの時間に遅刻してしまった。
テーピングしか戦力になれていないため、時間に遅刻したら何も出来ることがない。
もう遅刻はしないはず!!

ただ、練習もNEC戦で一段落!!
2週間ぐらいは出番はないかも!!

今日、サングラスをどこかに置き忘れてきた!!
二つ持っているうちの一つ!!運転用のやつ!!
結構、高いやつなんだけどなぁ~!!
明日出てきてくれることを祈るのみ!!
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-07-18 15:32 | QLD Reds