<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

1st Session終了

今日のReading,Writing,Listeningのテストをもって1st Session終了。9日間の休みに入ります。しかし、予定は何もありません。どうしましょう?
5月6日にMI3が公開になるので、きっと見に行くことでしょう。映画はListeningの勉強です。それにUQのHuman Movementの授業にもぐろうかと思っています。それとRedsの練習の見学に行ければ行ってきます。
普段の授業では難しい文章読ませるのに、テストは結構簡単だった気がします。出来てない可能性のほうが高いので、何とも言い難いが、、、結果は結果として真摯に受け止め、一日でも早くしゃべれるように頑張るしかないですね。

日本ではホリエモンが釈放されたそうで、、、(まだ塀の中にいたとは、、、)
だんだん浦島太郎化していくことでしょう。

今日は今のMain teacherがこのSessionで結婚のためニューカレドニアに行ってしまうのでこれから送別会です。その後はPubに行くことでしょう。何人かの友達は自分の国に帰ってしまうので、ToowongにあるREというPubには今の語学学校の生徒が集結することでしょう。このREというPubはかなりオススメの場所です。誰かこちらに来た時は、きっと連れて行くことでしょう。
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-04-28 13:15 | 日常生活(日記)

Speaking test

今日はSpeaking testを受けてきました。明日のReading、Writing、Listeningこの三つのテストの成績次第で次のセッションのレベルが決まります。

Speaking testでは冠詞の間違いをかなり指摘されました。それに考えている時にしゃべっているため、発音がクリアではないとも。考える時は考えることに集中して音を口から出さないようにという注意を受けました。日本語でも比較的早口で、発音がクリアでないので、それは言語が変わっても、癖として出てしまうようです。

明日から中国人女性との二人暮しが始まります。
生まれて初めての自炊生活。正直不安が一杯です。しばらくは冷凍食品とサンドイッチの生活が続くでしょう。
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-04-27 15:04 | 日常生活(日記)

Share house

ついにShare houseを見つけました。しかも自分が一番住みたかった街 Toowongです。しかも駅から徒歩2分。スーパーまでも徒歩2分。この立地条件に即決してしまいました。

しかし、家賃は1週間120ドルと少し高く。しかもこれには電気、水道代が含まれていません。さらにインターネットも家では使えません。今になって、もう少し考えれば良かったのではないかと後悔しています。
問題はこれだけではなく、同居人は中国人女性ということもあります。かなり大人しそうな人だったので、勉強する環境しては問題ないと思い決断しました。この決断がどう出るでしょう!?

もし悪いほうに出たら、速攻で家を出て行きます。

何事も経験です。とにかくポジティブに考えたいと思います。明日とあさってはテストです。正直、自信はありません。ただ、カリキュラムの関係上、今回のテストでレベル4に上がる(戻った)方が良いらしいので、最善を尽くしたいと思います。

9日間のセッションブレイクはいろいろ考えましたが、UQの授業にもぐろうと思います。こちらの大学の雰囲気を実感する良い機会になるでしょう。
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-04-26 15:09 | 日常生活(日記)

Anzac day

本日Anzac dayです。OZとNZの祝日で、出兵した軍人に敬意、感謝を表す日だそうです。Cityではパレードが行われているそうです。
しかし、僕は今週、今セッション最後のテストがあるので勉強するために大学の図書館に来ています。だから、こうしてブログも更新している訳です。
先週ぐらいは調子が良かったのですが、最近また英語の壁に悩まされています。やはりVocabulary不足なのでしょう。この問題が解決できないと次のStepに進めない気がします。自分には焦るなと言い聞かせていますが、やはり時間はいくらあってもたりないような気がします。

Share mate募集の掲示にメールをしたら、はじめて先約がいませんでした。どうやら中国人の女の人が先に住んでいるようです。電話での交渉はまだ自信がないので、メールでどうにかします。
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-04-25 11:51 | 日常生活(日記)

レッズ対ストーマーズ

先週の金曜日にレッズ対ストーマーズをBrisbaneにあるSuncorp Stadiumに見に行ってきました。生Super14はすべてが違いました。
何が一番違うかとういうとStadiumの雰囲気。言葉ではうまく表現出来ないのですがすごく良いです。本物を生で感じました。自分がいかに井の中の蛙だったのか思い知らされました。本物になるためにOZに来ているのだから、自分の目指すべき場所を見つたような気がします。すはりすべてが違いました。OZに来て良かったです。

試合はRedsが前半TRYとPGを決めてリードしていたのですが、後半にストーマーズに逆転され負け。最後のワンプレで逆転TRYをとるチャンスもあり、最後まで面白い試合だった。
こう書くと聞こえが良いが、レッズお選手の前半の攻め疲れ、そしてFitnessがなさすぎ。Redsの敗因はそこにあると思う。
しかし、ひとつのミスが勝敗を左右する試合を年間を通して行っているこの環境はやはりものすごいと思う。また日本が絶対にかなわないのも理解できる。この環境の差を埋めるのは並大抵のことでは埋まらないはずだ。

この日はRedsの今シーズンBrisbaneでのラストマッチで、今シーズン限りで引退するElton Flatleyの引退セレモニーが試合終了後にあった(実はセレモニーが始まるまで、その存在を知らなかった)。自分の知っている選手の引退セレモニーに立ち会うことが出来、光栄に思う。FlatleyはRedsの若手を養成する組織(Reds College)出身で、Reds生え抜きの選手らしい。それだけ、地元のファンに愛されていて、引退セレモニーもすごく良かった。
Flatleyの引退の理由が脳震盪の後遺症による視覚異常だというから、これまたRugbyの危険性を再認識させられたと同時に、安全への配慮の重要性を考えさせられた。

下記の試合の時の写真をアップします。
最後の一枚は次の日(土曜日)にUQ対Brothersの試合に行った際に撮った物です。両クラブに所属するRedsの選手たちが試合の応援に来ていて、お願いして撮ってもらいました。自分のクラブの選手がStadiumでPlayしていて、それを応援しに行っているから、Stadiumの雰囲気がものすごく良いのかも知れません。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/sohtsuka629/lst?.dir=/7218

そういや、ワセダラグビー部は入部式があったそうで、今年もトレーナーが一人入部したとかしないとか。しかも女の子!!やはり男よりも女の子の方が優秀なのだろう!4年間頑張ってもらいたい。
便利な世の中です。OZにいてもこういった情報が手に入るのですから。
明日はアンザックデーで祝日です。いったいいつが祝日なのでしょう?詳しい人教えてください。それと最近コメント書き込みがありません。少しさびしいです。
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-04-24 15:17 | ラグビー

今から

今からSuper14の試合を見に行ってきます。
レッズ対ストーマーズ!11位対12位の試合!
きっと観客は少ないことでしょう!!チケットはスタジアムに行ってから買う予定です。
学割が利いて、一番安い席で18ドルだそうです。日本円にしたら1500円ぐらいでしょうか!!物価の高いOZにしてはかなりリーズナブルです。

試合の様子は来週の月曜日のブログに書きます。

どうやら来週の火曜日もパブリックホリデーのようです。
アンザックデーといって、戦争に出兵した兵士を慰労する日だそうです。
OZとNZの両国とも4月25日は休みなようです。
こちらの休日がいつあるのかまったく知りません。

来週で語学学校の最初の5週間(セッション)が終わるのですが、そのセッション間の休みが9日間もあることを昨日知りました。正直言って、その間にやることがありません。

明日もUQの試合を見に行く予定です。
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-04-21 13:27 | 日常生活(日記)

大失恋

最近の悩み
ソリティアがなかなかクリア出来ません。

そしてOZに来て大失恋をしました。

15年以上愛していたのにふられました。

誰にふられたかというと、、、、

それは、、、

それはそれは、、、

それはそれはそれは、、、

ポテトチップスにふられました。
小学校以来愛し続けて15年以上。
しかし、OZのポテトチップスは味が濃すぎて好きになれません。
コーラとポテトチップスだけは世界の何処へ行っても裏切らないと思っていたのですが、
それは間違いでした。
コーラは裏切らずに今も僕の傍らにいます。

このショックは当分引きずりそうです。
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-04-20 14:46 | 日常生活(日記)

だからUnionは人気がないのか

OZにラグビーと言われるスポーツが3つあります。
一つ目は15人制のUnion Rugby。日本の皆さんがしっているやつです。
二つ目がAussie rules(オージーボール)。こちらでFootballとはこのAussie rulesを指します。Footballはサッカーやアメフトではありません。
三つ目League Rugbyといって13人制のラグビーで、OZでは一番人気のあるスポーツです。15人制のUnionと何が違うかというと、ブレイクダウンのSituationがありません。タックルを受けたら、タッチフットのようにプレイが一瞬とまり、リスタートします。正確にはボールを地面に置き、それを後方に蹴ってプレイが再開します。ルールとしては5回の攻撃でTRYまでもっていけるかを競うスポーツでUnionとアメフトの中間のようなスポーツです。このスポーツははっきり言って尋常じゃないフットネス、フィジカルが要求されます。もちろんコンタクトのマッスルダメージに対する適応性も要求されます。しかし、ブレイクダウンフェイズ、ラインアウトがなく、スクラムは7’sのようなスクラムで駆け引きだけなので、見ていて何か物足りなさを感じてしまいます。Unionの格闘技的要素を減らし、ボールゲームの要素を増やした感じです。僕個人としては物足りません。
また、組織だったディフェンスはUnionにもかなりの影響を与えていると思います。OZから新しいディフェンスシステムが生まれるのはLeague rugbyがあるからです。
また、選手のポテンシャルは半端じゃないのです。League rugby出身で有名なUnionの選手はたくさんいます。例をあげればワラタスのブランデル セイラー、前回W杯で活躍したアンドリュー ウォーカーなどです。こちらに来て、League rugbyがどのようなフィジカルトレーニング(フィットネス、コンタクトフィットネストレーニング)をしているのかものすごく気になっています。
ここBrisbaneにもブロンコスというプロチームがあるのですが、どこで練習をしているの今、調べています。

毎週火曜日と木曜日はUQのラグビークラブの練習に顔を出しています。昨日も行ってきました。こちらの練習を見ていて感じることは、とにかくフィットネス(コンタクトフィットネスも含む)がありません。日本人の方がその点は相当優れています。また、そのの練習はほとんどしません。(今、試合期ということ。週に2回しか練習がない事を加味する必要がありますが)ただ、コンタクトのヒット、パックは相当強いですが、、、
このフィットネスのなさがUnionの人気のなさの象徴のような気がします。
日本が世界と戦うためにはやはり絶対的なフィットネスを身に付けて、いかにボール停滞している時間をいかに減らすかが重要になってくるでしょう。

とにかく平日夜は暇です。テレビがつまらなすぎるからです。週末はスポーツがやっているので良いのですが、、。
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-04-19 15:29 | ラグビー

Easter holiday

イースターホリデイにSunshine Coastに行ってきました。それはそれは海はきれいだし、景色も良いし、本当にOZ(オーストラリア)に来て良かったと思いました。
いっしょに行ったのは前のクラスメイト。韓国人2人、メキシコ人1人、日本人の俺、そして中国が話せる香港人1人、台湾人8人。とにかくずっと中国語が飛び交っていた。
レンタカーを借りるときからトラブって、本当どうなるかと思ったけど、どうにかなった。言葉の重要性を再認識させられた。こちらでも日本と同じく運転手やらされました。理由は簡単、OZは日本と同じ右ハンドル、左通行だから。それに国際免許を持っているから。

それにしてもAussieの車の運転へたくそすぎ。Free wayでインターのたびに渋滞を起こしやがる。強引に割り込むは、入ってくる車がいるのにずっと左側の車線を走り続けるはでかなり無茶苦茶。それに横が森の場所ではカンガルーが車に引かれて死んでた。郊外へ行けばまだまだ自然が一杯だ!

Noosa headなどあわせて3箇所のBeachへ行ったがどこも良かった。もう日本の海では遊べないね。Sunshine CoastはBrisbaneからちょうど100kmしか離れていなし、Gold Coastは70kmぐらいだと思う。車が手にはいったら、間違いなくサーフィンはじめるね。それにGold Coastでダイビングショップをしている日本人の方も紹介してもらったし、これからのOZ lifeを楽しもう。もちろん生き抜きとして!!

近いうちにSunshine Coastの写真をアップすると思いますが、使っているPCがUniので、使える容量に制限があるので、もしかしたらアップしないかもしれません。

昨日、QLD Redsの練習場Ballymore Stadiumに行ってきました。かなりいい環境です。今週の金曜日はRedsの試合を見に行ってきます。一番安い席で18ドル。いやーこっちに来て良かった。
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-04-18 15:58 | 日常生活(日記)

イースターホリデイ

明日から月曜までイースターホリデイです。一足早いゴールデンウィークといったところでしょうか!?
ということで、4日間メールのチェック、ブログの書き込みは出来ません。あしからず。

メーリスでラグビー部の同期の苦労話が流れてきます。苦労しているのは自分だけじゃないということを再認識させられて、ものすごく励みになります。困ったときはお互い様です。励ましあい、支えあいましょう。

どうやら本当に食事があっていないようです。腹回りの余分な肉が少し落ちてきました。自然に体重が減っていっているのでしょう。体重計がないのでわかりませんが。少し体重を落としたかった僕にとって大変ありがたい話です。

一軒目のシェアハススの契約は先約がいて失敗に終わりました。引き続き探し続けます。クラスメイトの韓国人にいっしょに住まないかと言われているのですが、さすが勘弁です。
どうにか本当の英語に触れられる環境を探します。しかも家賃は安く、交通の便も考えてToowongという街にしぼって探しています。この街なら学校からも歩こうと思えば歩けるので。見つかるまでは今のホームステイ先にお世話になることでしょう。
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-04-13 07:47 | 日常生活(日記)