カテゴリ:QLD Reds( 120 )

集中力

高い集中力の練習を実施するためには、どうするべきか考えさせられた。

昨日のQLDU19の練習。
選手たちはものすごい集中力で練習していた。

S&Cコーチのダークと少しふざけていたら、空気を読め的な雰囲気になった。OZに来て初めて感じた日本的な雰囲気。
しかし、チームスタッフは絶えず集中力の高い、効率の良い練習をオーガナイズする必要がある。そう言った意味でも考えさせられる事があった。

僕とふざけ合っていたS&Cコーチのダークは来週から日本の九州電力の合宿に行くそう!!

僕が出会った中のS&Cコーチでは一番すごい人!!
ただ、ものすごく口は悪いです。
口癖はFuck!!
さっそくジャガーの事を教えていたので、きっといじめられることでしょう!!
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-08-01 07:50 | QLD Reds

サントリーからライノがRedsにやってくる

f0097544_17303585.jpgサントリーからライノ(ライアン ニコラス)がRedsにやってくることがRedsのHPにて発表された。(写真はサントリーHPより引用)。

サントリーの練習には結構お邪魔させてもらって、色々な事を勉強させてもらったが、ライノとは話をしたことはない。印象として残っていることは、後ろからの立ち姿が五郎丸に似ていたこと!!
しかし、日本のトップリーグでPlayしている選手(Playしていた選手)がSuper14に数人在籍するようになってきた。日本人にもより本物が身近になってきている証拠だろう。

昨シーズンの不動のCTBでKickerであるジュリアン ハックスリーがブランビーズに移籍してしまった事もライノの獲得に大きく関わっているのだろう(この移籍はマット ギタウがフォースに移籍した事に関係していると言われている)。

しかし、ライノはサントリーの夏合宿に参加している。どのような契約内容なのだろうか?
もしかしたら、NECのヤコやサンヨウのトニー ブラウンのように日本のシーズン終了後にSuper14のチームに合流する契約なのかもしれない!!

もちろん私の立場では、契約についての話を直接聞くことは出来ません!!。それにそんな英語力ないですから!!

同期の誰かがRedsに来てくれない本当に思う!!それが実現したら本当の快挙!!しかし、チャンスあるはず!!

最近、疲れが抜けない!!決して万全な体調とは言えない!!土曜日にトライネーションズの生観戦を控えているのに、、、
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-07-26 17:45 | QLD Reds

vs NEC

試合結果は63-22!!

何が一番違うって!?

前に出る力!!
QLDのメンバーはほとんど21歳以下だけど、とにかく前に出続けていた。

試合中のEddieの指示を聞くとまだまだ不満はいっぱいあるようだけど、あのメンバーでマーシュと箕内のいないNECのこの点差をつけてしまうのだからさすがである。

Eddie Redsの初戦!!
私にとってもRedsでの初戦でした。

2時半にPhysio roomへ
ここでPhysioのクリスからプレゼントが!!

それはRedsのチームウェアー!!
「これを着ろ」と言われ!!もちろんサイズはS!!
かなり嬉しかった!!
これで本当の意味でRedsの一員になれたことを実感した!!

3時半からテーピング
永遠と足関節を巻き続けた。
たぶん15足は巻いたはず!!
さすがに汗だくになった!!
戦力として考えてもらえていることが嬉しい!!
心地よい疲労感!!

W-upはS&Cコーチの仕事!!
アップ中は暇をもてあまし、コーヒーブレイク!!

こっちのW-upは基本的にストレッチのみ!!
日本の常識からしてみれば、少し不思議!!

試合前のロッカーにも入れて、その雰囲気も存分に感じられた!!

試合が始まったら、NECのチームドクターが福林先生だった。
意外な所で予期せぬ再会!!本当に嬉しかった!!
相変わらず、特徴的な走り方をされていた!!

試合後栄次さんや辻さん、トレーナーの須藤ATCや福林先生ともお話が出来、かなり有意義な一日だった!!
f0097544_15414489.jpg
これでこの冬の私のメインイベントは終了してしまった!!
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-07-20 15:41 | QLD Reds

メンバー発表

Qld XV team

1.Aniva Niumata
2.Ole Avei
3.Herman Hunt
4.Cameron Treloar (vc)
5.Ed O'Donoghue
6.Tom Hockings
7.AJ Gilbert
8.Mark Gilbride
9.Nic Berry (c)
10.Lloyd Johansson
11.Caleb Brown
12.Brett Gillespie
13.Henari Veratau
14.Brando Va'alu
15.Peter Hynes

16.Dan Sutherland
17.Gavin Warren
18.Will Munsie
19.Scott Higginbotham
20.Dominic Fuller
21.Luke McLean
22.Greg Willmott
23.Kuresa Lee
24.Dave Campbell

ほとんどの選手が年下。
昨シーズンのすぱー14に出場していたのも数人しかいない。
しかしFlyhalfのJohanssonは昨年のWakkabies!!本物の相手であることは間違いなし!!NECがどこまでやるのか楽しみ!!

どうやらロッカールーム入れさせてもらえそう!!
自分の出来ることを精一杯やるのみです!!
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-07-19 12:56 | QLD Reds

準備は完璧(?)

昨日の午後と今日の朝、Redsの練習に行ってきた。

明日のNEC戦に備えての練習で、準備は完璧と言えるだろう!!
ほとんどが21歳以下の選手たちだが、NECがどこまで通用するのか楽しみである。

ようやく「Team dairy」をもらった。
時間がわからず昨日はテーピングの時間に遅刻してしまった。
テーピングしか戦力になれていないため、時間に遅刻したら何も出来ることがない。
もう遅刻はしないはず!!

ただ、練習もNEC戦で一段落!!
2週間ぐらいは出番はないかも!!

今日、サングラスをどこかに置き忘れてきた!!
二つ持っているうちの一つ!!運転用のやつ!!
結構、高いやつなんだけどなぁ~!!
明日出てきてくれることを祈るのみ!!
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-07-18 15:32 | QLD Reds

トレーナーらしくなってきた、、、

今日でReds練習参加4日目!!

コーチたちに名前を覚えられて仕事を頼まれるようになってきた。
早稲田のときの1年の時みたいに色々なものを取りに走り回った。
実際、その程度のことしかまだ出来ない!!
しかし、何か仕事が出来ると充実感が感じられる!!
この積み重ねで人は成長していくのだろう!!



土曜日のトライネーションズのメンバーが発表された。
1.Greg Holmes
2.Jeremy Paul
3.Guy Shepherdson
4.Nathan Sharpe
5.Dan Vickerman (vc)
6.Rocky Elsom
7.George Smith
8.Scott Fava
9.George Gregan (c)
10Stephen Larkham
11.Lote Tuqiri
12.Matt Giteau
13.Stirling Mortlock (vc)
14.Mark Gerrard
15Chris Latham

16.Sean Hardman
17.Al Baxter
18.Mark Chisholm
19.Phil Waugh
20.Sam Cordingley
21.Mat Rogers
22.Clyde Rathbone


そういや昨日何人かBallymoreウエイトしていた。
レイサムとも挨拶した。
そろそろ観戦の準備始めないと、、、
とりあえずユニフォームぐらいは買おうかと、、、
選手にサインももらえそうだし、、、
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-07-13 07:59 | QLD Reds

S&Cコーチの役割の違い

昨日でRedsの練習参加3日目。

少しずつチームの様子が見えてきている。

Redsの練習(おそらくOZのラグビー全体)で一番日本と違うことはS&Cコーチの役割だろう。
S&Cコーチは練習のウォーミングアップ、フィットネストレーニング、コンタクトフィットネストレーニングの指導を行う。したがって、ほぼスキルコーチと同じようにラグビーを理解していなくてはいけない。
日本のS&Cコーチはウエイトトレーニングのみというのか一般的である。

そのほかにRedsでS&Cコーチが練習時間を管理していたり、練習強度を主観的に評価し(1-10段階で評価)、記録し、その後の練習計画に反映させているようである。

とにかく今は練習時間が短い。1時間ちょっとである。
それでも無茶苦茶内容の濃い練習をしている。さすがEddieさって感じ!!

今日はトヨタのコーチの人たちが練習見学に来ていたが、少しEddieさんの迫力に圧倒されていた感じがした。
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-07-11 07:55 | QLD Reds

Redsの練習場Ballymore

なぜか金曜なのにUQのラグビーの試合がありました。

しかも場所はRedsの練習場所Ballymoreで!!

試合相手はGPS!!
3位と6位の試合!!

試合は14-12でどうにかUQの勝ち!!Redsのメンバーがクラブに戻ってきて以来、一度も負けていません!!
それだけ、プロの選手たちはスゴイと言うことなのです!!

試合が行われたBallymoreのStadiumはこんな感じ!!
f0097544_13193958.jpg
去年まではSuper12の試合も行われていたStadium!!
7月19日にはNECとRedsの試合もここで行われます!!

BallymoreはCityの北2kmぐらいのところにある。
しかし、Cityから一直線に行ける道はない。その間にはゴルフコース、QUTがあり直線で移動できない。2万人ぐらいはいるスタジアムがあるのに、ある場所は住宅地のど真ん中!!
バスは1時間に1本!!

ここにQLDのラグビー協会!!
Stadiumの他にラグビーグラウンドが2面!!そしてウエイトトレーニングルームがある。
f0097544_13302259.jpgf0097544_1331517.jpg








Stadiumのスタンドの下に、Redsのロッカールームがあって、そこにフィジオルームも併設されている。

フィジオのクリスがOKを出してくれたら、きっとここにフィジオルームの様子が写真に載ることでしょう!!

ロッカーといってもただのだだっ広い部屋である。広さは秩父宮のロッカールームの3倍ぐらいだろうか!!
よっぽど日本の方が恵まれているのである!!

少しずつトレーナーブログっぽくなってきた!!写真を載せられるようになったのはかなりの進歩のはず!!

今日からトライネーションズ!!今日は5時キックオフでNZとの試合!!
そして来週は生観戦!!楽しみだ!!
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-07-08 13:39 | QLD Reds

Reds練習二日目

授業を早退し、自転車を30分走らせBallymoreへ!!

昨日、やらせてもらえたのは一人の選手の足首を巻かせてもらえただけ!!要するに着実にステップアップしろということなのだろう!!

久々に足首のテープのスピードで負けた。
Redsのフィジオのクリスと両足を同時に巻き始めたのだが、かなりの差をつけられて負けた。別に勝負していたわけではないけど、今まで早巻きで負けたのは数回しかなかった。ただ、自分が井の中の蛙だっただけだと思うけど!!
3月中旬にテーピングを置いて以来、約3ヶ月ぶりのテーピング。このブランクもあり、感覚的に戻ってきていないのかもしれない。また、使っているテープの種類が違うからかもしれない。
しかし、テープだけは勝負出来る、いや勝てると思っていただけに少し衝撃的だった。

練習二日目。コーチのフィルからつけてもらった名前「Roo」で改めて自己紹介をして、
かなりの選手に名前を覚えてもらって、本格的にチームの仲間に入れてもらた感じ。
Eddieさんには「お前はカンガルーか?」って突っ込まれたけど、、、
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-07-06 07:53 | QLD Reds

QLD Reds

昨日より、QLD Redsにてトレーナー活動を再開いたしまいた。

UQから自転車で30分でRedsの練習場所Ballymoreへ!!
途中からずっと登りだから、マジでしんどい!!今は冬だから良いけど、夏になったら間違いなく脱水症状です!!

着いてEddieさんに挨拶、そしてフィジオのクリス!!

昨日やったことは、私がどの程度の事が出来るかのテスト!!
主にテーピングだったけど、一応お褒めの言葉をいただきました!!

しかし、Redsで巻いている方法で巻くと、少しテンションがかかりすぎてしまい、自分的にはうまく巻けませんでした。大きな違いはヒールロックを巻く方向が逆なのと、足部にアンカーを巻かない事、フィギャー8を2回に分けるぐらいなので、問題はないことでしょう!!

QLD Aのコーチフィルに「Satoru」は呼びにくいから、おまえは「ルー」だ!!と言われました!!Eddieさんの発音が「る」にアクセントがあることから、このように名付けられたようです!!
したがって、昨日からルーになりました!!

さっそく日本に紹介したい、グッズがいろいろありました。

まずはテープを巻く前に肌に塗って、膜を作って皮膚を守るスティックとか!!これがあれば、テープによって皮膚がはがれることはないでしょう!!
是非、早稲田の細川君に紹介してあげたいです!!



ISAKの結果が出ました。
どうにか合格していました!!
あと20人計測して、正式に認定です!!
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-07-04 07:45 | QLD Reds