カテゴリ:QLD Reds( 120 )

Getting better and better

いつもながら、のんびりしつつ何処か緊張感のあるSuper14の試合前。

初めてスターターの選手はかなり早く来て、緊張を顔に出しながら試合への準備をし、ベテランやコーチはいつまでも笑ってリラックスしている。

一人ひとりがそれぞれの方法で試合への準備をする。

ウォーミングアップが始まれば、誰が何かを言うこともなく全員が「ON」になる。
戦士である。

試合中のベンチは、日本では間違いなく協会の人たちに怒られるぐらい相手・レフリーを野次る。

そんな中にいられる自分の境遇を感謝した。

試合は、前半10分間はほぼ自陣の22mの内側。しかし、それをしのいだ。
その後、Redsの方に流れがきて2トライ。
f0097544_6134180.jpg

後半も同じような流れ、残り9分でダメ押しトライを取って、昨日まで全勝で首位を走っていたSharksに勝った。
f0097544_6174227.jpg

メディアはUpsetって言いそうだけど、Reds boysたちは着実に力をつけている。
今回の勝利でまた、成長するはず・・・。みんな若いし!!

今シーズンのRedsはボールを動かす面白いラグビーをやっている。
証拠に観客もスタジアムに戻ってきている。
チーターズ戦が16000人、そしてシャークス戦が28000人。試合中に何度もウェーブが起こり、サンコープスタジアムを何周もした。

Sharksひいきの笛には容赦ないブーイングも起きていた。
ホームのアドバンテージも感じられた。これもまた、スポーツ。

写真はcouriermail HPより引用
[PR]
by satoru_otsuka | 2009-03-15 06:17 | QLD Reds

koala

コアラを抱きました。良かったです。
f0097544_12515483.jpg

[PR]
by satoru_otsuka | 2009-03-13 12:51 | QLD Reds

Sydney

1週間ぶりの更新ですね・・・。
思いのほか忙しくて、時間がないんです。

先週の金曜日から2泊シドニーに行ってきました。
目的はReds vs Waratahsの試合を見るためだったのですが、前座でReds Academy vs NSW Aの試合もあり、人出がたりないからということで、何故か仕事をする事になり、一所懸命仕事もしてきた訳です。

飛行機や宿は自分達で手配していたので、別フライトだったので、シドニー空港でAcademyのみんなと落ち合って、一緒にホテルに行き、Recoveryをかねて散歩。そしてストレッチ。こんな感じで、食事食べる場所でみんな真面目にストレッチしています。
f0097544_1352221.jpg


Pre-match mealを食べて、何故かマッサージしなくていけなくなり、必死こいてマッサージしています。
f0097544_13524792.jpg


そしてStrapping。
f0097544_13531423.jpg


Aussie Stadiumに移動して、時間が15分押している事に気付き、かなりテンヤワンヤなりながら、飲み物を準備したり、残りのStrappingを巻いたり・・・。
お客さんのはずが、完全に戦力として計算されていました。

Academyの試合は結構差をつけて勝って、気分良く引き上げてきたのですが、本チャンのRedsの方が勝てる試合を落としてしまって・・・。

写真は、必死こいてAcademyの試合後のロッカールームを片付けた後、スタンドから見たReds vs Waretahsの試合です。
f0097544_13533814.jpg


今はまた、Brisbaneに帰って来ています。
相変わらず忙しく過ごしていますが、充実しています。

今週末のReds vs Sharksはベンチに入る事に何故かなりました。
必殺チラ写りを狙いたいと思います。
[PR]
by satoru_otsuka | 2009-03-11 14:02 | QLD Reds

Brisbane Lions

昨日の続きです。

RedsのマッサージをBallymoreで、Recovery SessionをQASに見に行った訳ですがそんなに新たな刺激もなく、州の施設なので中の写真も撮れる訳もなく、予定より1時間早く終わったので、AFLのBrisbane Lionsの練習に行ってきました。
f0097544_1223744.jpg

Lionsには昨年までRedsでいっしょに働いていたイケメンフィジオのネイサンがHead Physioとしていて、その他にもRedsでいっしょに仕事をしていたスタッフがいるので、どうにかトリートメント&トレーニング環境を見せてもらえないかと思っていた訳です。
f0097544_12193282.jpg

(選手の処置をするイケメンフィジオ ネイサン)

昨日の夕方の練習を見せてもらえて、そこで本日の朝トリートメント&トレーニング環境を見せてもらえる事になり行ってきました。
Brisbane AFLの聖地Gabbaへ

世界一スポーツ科学と現場が密と言われているAFL。
Brisbane Lionsも例外ではなく、色々な測定器や創意工夫あり、多くの事を得られました。
環境的にはRedsやBroncosとは比較にならないほど良いです。

プロスポーツチームの今後の方向性を見せてもらった気がします。
かなり刺激的でした。良い勉強させてもらいました。
f0097544_1217089.jpg

(練習後に真面目にクールダウンストレッチをするLionsの選手たち)

午後はRedsへ行ってきます。
また!!
[PR]
by satoru_otsuka | 2009-03-04 12:26 | QLD Reds

Roo is back in Brisbane

暑い!!
暑すぎます。夜寝れません!!

そうです。南半球にいます。
Briabaneですけど・・・。

28日(土)に日本を発ち、1日(日)から早速Super14の試合を見て、
Reds Coach&選手たちと再会し、馬鹿話を楽しんでいます。

1日の試合はRedsが今シーズン初勝利も挙げましたし・・・
22-3でした。

Paul Marksというクソレフリーのせいでボーナスポイントを逃しました。
間違いなく、あいつだけのルールが存在しているようです。
日本でも大暴れしていましたし・・・。
f0097544_10245286.jpg

写真は試合に負けたにも関わらず、真面目にクーリングダウンをするチーターズの選手たち。

理想的な絵です。


約2週間こちらに滞在して、色々な事をブラッシュアップしたいと思います。
今日は朝からリーグラグビーのBroncosの練習に行って来て、新たなヒントも得られたので、この先も良い旅になることでしょう。
(Broncosの練習で何故か取材を受けました。)

そろそろRedsのマッサージに行くんで、また!!
AUSにいる間は可能な限り頻繁に更新します。
[PR]
by satoru_otsuka | 2009-03-03 10:28 | QLD Reds

Phil becomes coach for AUS A

f0097544_1458245.jpgQLD Reds Head CoachのPhil Mooneyが日本とも戦うPacific Nations CupのAustralia AチームのHead Coachに就任します。

Reds1年目は、Philの車に自転車を積んで家まで送ってもらっていました。
本当にお世話になっている人です。

Philは選手を一人の男として接しする指導者です。

シーズンが深まるに連れてオーラも出てきていました。
コーチとして着実にキャリアアップしているPhilのことを心から尊敬します。

(写真はRedsのHPより引用)
[PR]
by satoru_otsuka | 2008-05-25 15:04 | QLD Reds

Finish in 2008 Super14 season

久しく更新していませんでしたね!!スミマセン!!

Redsは最後Waratahsに競り負けましたね。

結局12位。
去年の2勝から今年は3勝1引き分け。
着実にStep up出来たような、出来ないような・・・

多く主力級の選手が移籍または、引退してしまいます。
Latho→イングランド
Rat(コーディングリー)→フランス
Choc→アイルランド
Ed→アイルランド
Crofty→引退
Walks→引退
Moore→国内移籍(Brumby)
Rozzila→フランス
Llydo→イングランド

グラサントレーナーRoo→日本

その他、来年契約をしてもらえない選手も多数います。
選手の思惑、エージェントの思惑、チームの構想など、色々な要素が関わっている事なので、チーム内でも憶測で話をする事はタブーとされている話題でもあります。
(プレスリリースされれば、ネタにしまくりますが・・・)

そんなこんなで、Redsの2008年Super14は幕を閉じました。
[PR]
by satoru_otsuka | 2008-05-19 15:33 | QLD Reds

Forceに勝った

かなり遅い書き込みですね。
先週末の試合結果をようやく書きます。

ボーナスポイントは取れなくても、
ギタウが出ていなくても、
Forceに勝ちました。

これで3勝目。
完全に昨シーズンの成績を上回りました。

来シーズンに向けた選手の補強計画も着実に進んでいます。
徐々にではありますが、上昇気流に乗っているように感じられます。

今週はChiefs
その次はBlues、Crusaders、そしてWaratahs。
上位との戦いが続きますが、少しでも良い所が出ればと・・・。
[PR]
by satoru_otsuka | 2008-04-24 11:50 | QLD Reds

取りこぼし

Cheetahsに負けた!!
完全に取りこぼしでしょう!?!?!?
去年は勝っているのに!!

試合を見ていないので、何とも言えないですが・・・
うちのKingが怪我をしたとも情報が入ってきています。
この先がますます険しい道になりそうです。

Cheetahs vs QR QLD Reds
29-14
[PR]
by satoru_otsuka | 2008-04-09 14:34 | QLD Reds

毎度おなじみの展開

f0097544_13185831.jpg
去年、よく見た展開でSharks負けました。

最後の15分間で2TRYを返上。
それまでは、競っているのですが・・・
最終スコアーは22-10

f0097544_13191557.jpgチーム力の差はSuper14のチームはさほどないんです。
だからこそ、経験。日頃の人間性・人間力が問われるんです。

去年よりは、若手が成長しているのでポジティブにとらえましょう。

(写真はRugby Heaven HPより引用)
[PR]
by satoru_otsuka | 2008-03-31 13:20 | QLD Reds