カテゴリ:ラグビー( 117 )

エンジンがかからない

前日、車を止めた時から嫌な予感はしていた。

その予感は見事に的中。エンジンが見事にかからなくなりました。

Gold Coastの少し南のCasuarinaにトヨタベルブリッツの合宿にお邪魔する約束をしていたので、速攻でRACQ(日本でいうJAF)に電話。
約1時間後、RACQのMechanicが到着。
エンジンの着火装置などをCheckしてくれるが、それでも直らず。

残る手段はレッカー移動で工場に運び込んで修理。

さらに1時間後、レッカー車到着。
しかし、家の駐車場はレッカー車が入れるほど広くはない。運転手の兄ちゃんがこれじゃあ運べないとクズリ始める。

これ以上、時間を無駄にしたくなかった、私は二人で車を押してレッカー車に乗せられる位置まで車を移動させることを提案。

意外に、簡単に車を動かす事を成功。

レッカー車に一緒に乗り込み、Fordの修理工場へ。

ここで問題発生。
本当は事前に電話しておかなければいけなかったのに、私は知らず、連絡せずに飛び込みで車を運んでしまった。
少し嫌な顔をされたけど、ちゃんと謝ったら許してくれた。

どうにかなるものと勝手に自己満足。

それから、車を友達に借りていざGCへ。すでに到着していないといけない時間。

もちろん先方から、電話がかかってくる。
通勤ラッシュに重なり、BNEのCity周辺は込んでいる。

でもそんなの関係ねぇ~!!とPacific Highwayをひたすら南下。

GC通り越して、NSW州に入ってようやくトヨタの合宿地Casuarinaに到着。遠かった。

コーチの方や知り合いのリエゾンの方に挨拶と少しお話をし、我らがMr ストイック 慎平氏と約2年ぶりの再会。
f0097544_18321151.jpg

後輩の彰友とも再会。

慎平さんはすっかり社会人の雰囲気が漂っていた。彰友からも社会で揉まれている片鱗が感じられた。
はたして私は成長しているのか・・・???

その他、SevensのKingのウィリアム・ライダや他の外国人選手ともしばしの交流。
超ー面白い奴らでした。
f0097544_18331859.jpg
ライダは典型的なFijianです。英語で何を言っているのかわかりません!!デカイ奴を見慣れた私にとって、小さい外人は新鮮でした。
f0097544_18324841.jpg
大変な思いをして遠出してだけあって、色々な話が出来て貴重な時間でした。

車も無事に直りました。
修理費260ドル。
エンジン関係の故障だったので、1000ドル以上の出費を覚悟していたのですが、予想外に安く拍子抜け。調子の悪かった、エンジン周囲がかなり良くなっています。
すぐ壊れない事を節に祈るばかりです。

いかんせん、走行距離185000kmのFord Falcon 1997ですから!!
[PR]
by satoru_otsuka | 2007-09-21 16:33 | ラグビー

英語力

選手が顔面を強打した。

顎関節周囲の骨が骨折している可能性があった。
日本でなら、間違いなく評価して初期の処置を行っている。

しかし、英語で上手く説明出来ないから、たいした評価なんてせずに少し選手と怪我をした時の状況を確認して、病院へ送り込んでしまった。

East Coast Acesでの肩書きはSports Trainer。Physiotherapistの資格を持っていない私はPhysioとは名乗れない。しかし、求められている仕事は同じ。

ラグビーに関してなら、それなり経験を積んでいるし、知識もそこそこある。英語が十分じゃないからこそ、自分の力をチームに発揮出来ない。十分な戦力になれていない・・・。

本当にもどかしい。
[PR]
by satoru_otsuka | 2007-09-19 12:36 | ラグビー

Sorry Berrick

Wallyの連れ出しに成功しました。
Berrick隙が多すぎです。しばらく家で共に過ごそうと思います。
f0097544_1639664.jpg

[PR]
by satoru_otsuka | 2007-09-15 16:39 | ラグビー

Rubbish

Replacement Playerのスクラムハーフとして交替後10分以内で負傷退場する選手なんてTest Matchに必要ありません。(それがたとえ事故に近いものであっても、交替で入ったHOとSHは怪我をしてはいけないんです。専門職なんですから!!)

WRC日本対フィジーの敗因はこれに尽きます。

チーム力は明らかに日本の方が上でした。
この試合を落とすようじゃ、RWCで勝てません。

それから、日本の選手の足がツリ過ぎです。
S&Cコーチの無能力さを世界に知らしめているだけです。

コーディネーターにマーティン・ヒューメがいるんだから、Sand Trainingについての知識はあるはずです。
Speed Training,Running Fitnessを含めて準備不足が目立ちすぎます。

最後に、ここまでのチームを作り上げたJKは評価を受けるべきです。
[PR]
by satoru_otsuka | 2007-09-13 22:49 | ラグビー

いまさらながら Wallabies vs Brave Blossoms

試合開始から、ボールを動かして消耗戦に持ち込もうとするWallabies。
従来なら日本がやるべき戦術をまずWallabyから仕掛けた。

この2チームの大きな差はPhysical。早く日本をEmptyにしてしまおうというのが、見て取れた。Wallabiesは日本をちゃんと研究していたし、一番有効な戦略を遂行した。

前半はよく戦った。
差し込まれてはいたけど、必死に守っていた。
あのDFは誉められるべきだと思う。全員が身体を張っていた。

しかし、アタックチャンスは1回だけだった。それも4Phaseまでしか、ボールを継続させてもらえなかった。

一番まわりが見えていたのは、Flyhalfの小野選手だった。
U19カンタベリーは偽者じゃない。場慣れしている感じが見て取れた。

後半
日本の足が止まるのはわかっていた。
それを意図してWallabiesは前半、試合を進めていたから。

隆道の負傷退場も痛かった。
それ以後、チームの秩序が感じられなかった。
やはり隆道が日本代表のCoreだった。

後半残り10分でモートロックの代わりに入ったジェラードが膝を負傷して退場したが、Wallabiesはその代わりの選手を入れなかった。
15人対14人の状況でも3TRYを加えていた。

さすがに少し恥ずかしかった。

最後に
もちろん日本を応援していたけど、怪我から復帰したLathoの2TRY。Test Match DebutだったBerrickの2TRYは嬉しかった。

昨日は朝9時からEast Coast Acesの試合があり、11時間仕事。
家に着いた時は、寝不足も加わって疲労感があった。East Coastが勝っていれば、もっと疲労感も感じられずに済んだのに・・・

今週も忙しくなりそうだ。
[PR]
by satoru_otsuka | 2007-09-10 11:37 | ラグビー

RWC Opening game

(試合結果が書いてあります。これから見る人は読まないように!!)

いよいよ始まりました、RWC 2007.

開会式がどんな感じなのか興味があって、朝4時に起床して見てしまいました。
ところが・・・

開会式は大した事がありませんでした。
こんな程度ならあと1時間寝て試合から見はじめれば良かったと後悔に苛まれたのは言うまでもありません。

さぁ~開幕戦です。
フランス対アルゼンチン

・第一印象はアディダスのジャージで3本線が入っていないとダサい。

IRBは非常に保守的で頭の固い組織です。
AP通信とかともめているのもその体質のせいです。

通常、National Teamやプロチームはスポンサー広告が胸や短パンにありますが、W杯では許されません。
ヘッドキャップのロゴも隠さないといけません。

従って、アディダスの象徴である3本線もはずさなくていけないんです。

もともと3本線があることが前提でデザインされているので、アルゼンチンのJerseyはなんともパンチが欠ける様に感じてしまいました。

All BlacksのJerseyはもともと胸にスポンサー広告もなければ、3本線も入っていないため、変わりませんが・・・。

・第二印象はRefereeのJerseyのサイズが合っていない。

選手がかなりFitしたJerseyを着ているだけに、ダボダボ感がかなり目立ってました。
かなりダサかったです。

しかも、今大会のReferee JerseyはのOffical Supplierはアディダス。
それでいて、もちろん3本線はありません。

デザインも微妙です。蛍光色がベースのRefereeジャージはどうも好きになれません。
それに選手が興奮しやすくなるので、色彩学的にはRefereeが着るべき色ではないのですが・・・
現在、テストマッチで使われている、白をベースにしたJerseyの方がMuch betterです。

さあ、試合内容にいきましょう。
さっそく番狂わせが起こってしまいました。

スコアーは17-12でアルゼンチンの勝ち。
後半最初に攻め込まれた時にゴール前のシツコイ守備は圧巻でした。

優勝候補のフランス。
このまま、だと予選リーグが2位通過になってしまい準々決勝でNZとあたる事になってしまいます。さあどうする。

Flyhalfのスタメンをスクレラにして、ミシャラクをリザーブしたのがこの結果につながってしまった気がします。

さあ今夜はいよいよBrave Blossoms対Wallabiesです。
Wallabiesに現在私が関わっている選手(Redsの選手)が4人、Brave Blossomsに早稲田の時に関わっていた選手が2人、この試合に出場します。

かなり楽しみです。もちろん日本代表を応援します。
[PR]
by satoru_otsuka | 2007-09-08 07:08 | ラグビー

久々の感覚

額から汗が滴る。

次から次へと巨大な足が押し寄せてくる。
なかには33cm(ロッジラ)なんて足もある。

久々なテーピング地獄@Carrara Stadium

5ヶ月ぶりぐらいにテーピングテープと格闘する。
ホワイトテープなんて扱いやすいテープなんて存在しない。
すべてロイコ。
粘着力が強すぎて巻きにくいし、相当力も使う。

前よりは、選手とコミュニケーションを取りながらテープも巻けた。
少しは要望に応えられたと思う。

East Coast Acesとトレーナー契約をして最初の練習。

練習には他のPhysioは来ない。
すべて私の責任。

久しぶりに練習中も走り回った。
ものすごく充実感があった。生きてると実感できたと言っても過言ではない。

自分が必要とされている事が何よりも嬉しかった。
まだプレーオフに残れる可能性のあるチーム。
戦力になれるように頑張る。期待に応えなければ・・・
Just do it.
[PR]
by satoru_otsuka | 2007-09-07 21:47 | ラグビー

Big Chance そしてこれがARCの現実

f0097544_21245443.jpg今年から行われているオーストラリアのNatinal Competition(ARC)に参加しているEast Ciast Acesとシーズン途中ながらトレーナー契約を結ぶ事になりました。

この契約に至る過程ではARCの抱える大きな問題に関係しています。

ARCに参加している選手のほとんどはSuper14もしくはその下部組織のAcademyに所属しているプロまたはセミプロの選手です。
しかし、チームスタッフはというと・・・
Clubからラグビーが好きだからボランティアでチームに参加していたり、他に自分の仕事があってその片手間でやっているのが現状です。

f0097544_21255676.jpg今回はEast Coast AcesのPhysiotherapistがあまりにも問題があり、変わる事になりました。
問題のひとつに、まともなテーピングが出来ない。
テーピングがあまりにひどくて選手が怪我をしてしまった事例が2件も出てしまいました。

そういった事があり、私とQLD RedsのPhysio陣と契約をし直す事になったようです。
大会の残りはあと4週間弱ですが、自分に出来ることを100%やって仕事をまっとうしたいと思います。

明日、具体的な契約内容を打ち合わせをして契約書にサインします。

取り急ぎ報告まで。
[PR]
by satoru_otsuka | 2007-09-05 18:56 | ラグビー

Let's go The Brave Blossoms 佐々木組

裏からRWC Opening Game against JapanのWallabiesのスターティングメンバーを入手しました。

Reds CaptainのJohn RoeがWallaby Memberに聞いてくれました。
まだ正式には発表になっていませんが、Wallabiesから直接聞いた情報なので間違いないでしょう。
Best MemberのWallabiesです。
やばいです。

正直な話、このメンバーと試合が出来る隆道が羨ましいです。

Chris Latham
Adam Ashley-Cooper
Stirling Mortlock(C)
Matt Giteau
Lote Tuqiri
Stephen Larkham
George Gregan
Wycliff Palu
George Smith
Rocky Elsom
Dan Vickerman
Nathan Sharpe
Al Baxter
Stephen Moore
Matt Dunning

なお我らがウォーリー世話係のBerrick Barnes君もリザーブとして登場予定です。
日本の女性ラグビーファンは彼の虜になることでしょう。
実際、カッコイイです。そして良い奴です。
日本戦は手を抜くようにメール送っておきます。

その他、リザーブは明日にでもRoeyにまた聞いてもらいます。

隆道はきっとGeorge Smithとジャージ交換することでしょう。
[PR]
by satoru_otsuka | 2007-09-04 14:23 | ラグビー

RWC broadcasting schedule on Channel10

f0097544_7114217.gifこの情報は、日本にいる人たちはまったくもって意味をなさいでしょう。
しかし、オーストラリアにいるラグビー好き、いやRugbyholicな人たちに送ります。

Channel10(民放局)でのRugby World Cup放送予定です。
合宿でキャンベラに来るトップリーグの某チームの2人もコレを参考にAUSでRWCを楽しんでくれ!!

もうRWCすぐそこ!!

時間は全てBrisbane/Sydney/Melbourne時間です。

9/8 Opening Ceremony @St. Denis 4:00am
France vs Argentina @St. Denis 4:30am
Japan vs Australia @Lyon 11:00pm
9/9 New Zealand vs Italy @Marseille 1:45am
South Africa vs Samoa @Paris 11:15pm
9/13 Japan vs Fiji @Toulouse 1:15am
9/15 England vs South Africa @St.Denis 4:15am
Australia vs Wales @Cardiff 10:30pm
9/16 New Zealand vs Portugal @Lyon 1:00am
9/21 Japan vs Wales @Cardiff 4:15am
9/22 France vs Ireland @St.Denis 4:15am
9/23 Australia vs Fiji @Montpellier 10:00pm
9/24 New Zealand vs Scotland @Edinburgh 0:30am
9/26 Japan vs Canada @Bordeaux 1:15am
9/29 Australia vs Canada @Bordeaux 10:15pm

寝不足必至なこのスケジュール。これから1ヶ月間どう過ごすか計画的にいく必要がありそうです。
[PR]
by satoru_otsuka | 2007-09-04 07:06 | ラグビー