人気ブログランキング | 話題のタグを見る

What's Gents?What's Rugby Sprits?

どうも皆さんお久しぶりです。

ラグビーシーズンが深まってきましたねぇ~!!
久しぶりに書こうと思ったのは、それに関係した事なんですが・・・。

昨日の早明戦見ましたか?

私は自分の目を疑いました。
TRYをして中指を立ててガッツポーズをする選手がいる事を。

間違いなく海外だったら、次のPlayで顔の形が分からなくなるまで踏まれ、殴られるはずです。

確かに、ルールに禁止事項として記載はされていません。
しかし、その行為が常識としてどんな意味を成すのか、大学生ならわかっているはずです。

常識の欠落したチームは勝者にはなれないでしょう。
本気で日本一を目指しているのであれば、まずは細かい事を再度確認する必要性があるでしょう。

「日本の常識、世界の非常識」という言葉があります。
まだまだ、実際は鎖国文化が残っているのかもしれません。

形式的なスポーツマンシップ、ジェントルマンシップではなく、真の意味でのそれを体現するスポーツがラグビーの文化だと個人的には思っています。

最後に、元関係者としてこの行為がNHKなどテレビを媒介として全国、全世界に放映され、不快に感じられた方々に対してお詫びして、終わりたい思います。

Good Luck Boys.Now is a good opportunity to change.
by satoru_otsuka | 2008-12-08 15:28 | ラグビー
<< 新年のご挨拶 Vol.29 筋痙攣(こむら返... >>