QLD Reds style ankle strapping

私がWaseda ClubのHPに書かせてもらっているコラム、「グラサントレーナーRooのスポーツクリニック」が更新されました。

Vol.12から3回連続で足関節の捻挫について書いてきたのですが、今回はテーピングがテーマです。
しかもそこで紹介しているテーピングはQLD Redsで行っているモノと同じです。

ラグビーを極めたフィジオが、ラグビー選手のためだけに考え出した巻き方で、適度な可動域制限をしつつ(踵骨の動きをしっかりと制限)、しっかりと足関節捻挫の予防をしてくれます。

特徴としては足部にあまりテープがない事、底背屈の制限を極力しない事があげられます。

この巻き方はサッカーやアメフトにもかなり効果的だと思います。是非、試してみて下さい。

このコラムではOZにしかない物を紹介したり、OZで行われているちょっとした工夫も紹介していこうと思っています。

乞うご期待

Let's have a look my colum!!
Waseda Club Rooのスポーツクリニック 足関節のテーピング
[PR]
by satoru_otsuka | 2007-05-03 21:56 | トレーナースキル
<< モルモット 季節の変わり目 >>