週末

土曜日にUQのラグビーの試合を見に行って来ました。試合相手はSunshine Coast。もちろん一人でです。まわりはアジア人しかいないので、ラグビーにまったく興味がありません。
驚いたことにUQの一軍(Premier Grade)に日本人がいました。試合後、話をしてわかったのですが神戸製鋼から留学しにきている高倉さんでした。さらにやけにうまい12番だなぁ~と思ってみていたら昨シーズンまでヤマハで選手兼ヘッドコーチをしていたマッドソンでした。ヘッドコーチのニックもクボタにいたことがあるらしいですし、日本にゆかりのある人たちがたくさんいて、今すぐにでも入り込めそうです。火曜日と木曜日の18時半から練習しているらしいので、さっそく明日見に行ってみます。
出会いはこれだけではありませんでした。スタンドでスズキのハーフパンツをはいた、明らかに日本人ぽい人がいたの思い切って話しかけてみたら、なんと同じ語学学校に通っている人で、しかもひとつ上の筑波大のキャプテンの方でした。名前は増田光治(ハルさん)。こういった出会いはものすごく大きいです。これから先、ラグビーを一人で見に行かなくてもすみそうですから。
試合はUQの圧勝でした。こちらに来てテレビでもUnion Rugbyを見ていなかったので、ものすごく久しぶりな感じでした。
(テレビではリーグラグビーしかやっていません。どうやらSuper14の放映権はFoxが独占しているようです。)
試合内容ですが、パススピードが遅く、あまりスキルフルでもなく。昨年の早稲田だったら普通に勝ってしまうでしょう。今まで目の前で見せられていたラグビーの質の高さを実感しました。ただ接点はものすごく厳しいです。目に付いたのやはりマッドソン、かなり余裕をもってPlayしていました。それとSHがうまかったです。

キャメロンと会ったり、UQの試合を見たり、いよいよ本格的にラグビーに触れられる余裕が出てきました。今週末はイースターホリデーで4連休です。土曜日夜にはBrisbaneでRedsの試合もあります。金曜日から土曜日までSunshine Coastに語学学校の友達と行く予定に勝手にされていたので、土曜日Redsの試合(Bulls戦)は見に行けるか分かりませんが、行けたら必ず行きます。来週のシャークスとの試合は必ず行きます。今シーズンBrisbaneで見られるSuper14の試合はこの2試合だけなんで。(7月にトイライネーションズがあるから別に良いけど)。日本では出来ない色々な経験が出来そうです。BBQしながら試合見るとかね。
[PR]
by satoru_otsuka | 2006-04-10 15:38 | ラグビー
<< UQ rugby academy 土曜日なのに >>